観る

大橋屋おおはしや

旧東海道宿場町エリア(御油/赤坂) / 文化・歴史・ミュージアム
写真投稿に参加する

感じる、つかむ、心に残る💛  江戸の名残の〝旅の宿″

 江戸から36番目の宿場町、東海道赤坂宿。その街道筋にある市指定文化財「大橋屋(旧旅籠鯉屋)」を知っていますか。1809年の赤坂宿の大火事の後に建てられたと考えられている建物ですが、創業は江戸時代の初期ともいわれています。旧東海道で唯一、江戸時代の面影を残した旅館として長く営業を続けましたが、2015年に惜しまれつつ歴史の幕を閉じました。その後、改修復元工事を経て、見学、イベントができる市の文化遺産として生まれ変わっています。


  

【ここがオススメ】
 
 こんにちは。ボランティアガイドの廣中です。私がおススメするのは、約8㍍の高さの吹き抜け。昔の囲炉裏の名残で真っ黒になった壁や太い梁(はり)、日本の伝統的な工法の和小屋組(わごやぐみ)は大迫力です!!
 

【誕生STORY】
 
 市史によれば、江戸時代は鯉屋という屋号の旅人宿でした。「当時の文化人なども宿泊したのでは?」とロマンが語られるこの旅籠ですが、実際のところは分かっていません。ただ、明治天皇が北陸東海を旅した1878(明治11)年に、大橋屋が立ち寄り場所に利用されたのは記録に残されています。それについては、2016年の改修作業時に、玄関脇の部屋の畳の下に、もう一つの玄関の痕跡が発見され、「天皇を迎えるために設けた玄関では?」と新たなロマンを呼びました。

 



詳細データ

名称 大橋屋 (おおはしや)
所在地 愛知県豊川市赤坂町紅里127-1
電話番号 0533-56-2677
営業時間 午前10時から午後4時
定休日 月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日から1月3日)
利用料金 無料
交通アクセス 名鉄名古屋本線名電赤坂駅から徒歩8分
東名高速道路音羽蒲郡インターチェンジから車で5分
駐車場 大橋屋建物隣に10台分あります。ご利用は開館日の午前10時から午後4時までです。
駐車場あり トイレあり
GooleMapで開く(ルート検索)
-Homepage Sponsor-
豊川信用金庫
ページのトップに戻る
今日の運勢 おみくじ