観る

みちびき不動尊養学院みちびきふどうそんようがくいん

豊川インター/JR三河一宮駅エリア / 神社仏閣
写真投稿に参加する

上を向いて歩こう♪ “厄除け” “姓名判断” 心も体もリラックス♥

 みなさん、別名「みちびき不動尊」で知られる「養学院」を知っていますか。厄除けや家相判断、姓名判断などを祈願する人々が多く訪れる真言宗醍醐派のお寺です。境内の奥、長い階段を登った高台には、約3㍍もあるご本尊のみちびき不動尊像が祀られていて、その姿は圧巻!このみちびき不動尊は、人々の苦を抜き、を授けてくださるんだそうです。
 境内には、よく手入れされた美しい庭が広がり、やすらぎ地蔵が参拝客を出迎えてくれます。 毎年11月3日には燃えたヒノキの葉の間を裸足で歩いて渡る「火渡り」という、無病息災を祈願する祭礼行事が開催。みなさんも火渡りに参加してみませんか。




【ここがオススメ】四季折々の花
 こんにちは。住職の中条です。
お寺の門をくぐると、お不動様を中心に四季折々の花が楽しめます。季節の花と共にリラックスした時間を過ごしにいらしてください。

【+STORY】
 養学院は1570年に修験道場・法京院として開創され、1819年に養学院となりました。「転法輪山」という山号が与えられています。御本尊である「みちびき不動尊」のほか、宗祖弘法大師、派祖理源大師、大峯開山神変大菩薩を祀っています。病封じの寺としても知られ、三河三勤・三河白寿・東海不動・東三河所、三河三封寺(ぼけ封じ)の寺としても知られています。



【令和6年 お正月参拝情報】

===================

参拝:通常通りご参拝可能

===================

御朱印巡り

  • 家内安全
  • 開運厄除
  • 家相方位

綺麗に整えられたお庭で一休み…

病封じの寺としてしられる寺院。厄難除去などのご利益もあるとされます。御殿山上にみちびき不動の尊像が立っています。豊川の河岸段丘を利用した小堀遠洲の流れをくむ池泉鑑賞式の「養学院庭園」が広がり、人々の心を和ませています。

みちびき不動尊御朱印

詳細データ

名称 みちびき不動尊養学院 (みちびきふどうそんようがくいん)
所在地 豊川市大橋町4丁目3
電話番号 0533-86-2570
交通アクセス JR飯田線「三河一宮」駅より徒歩20分
問い合わせ先 みちびき不動尊養学院
御朱印
GooleMapで開く(ルート検索)
-Homepage Sponsor-
豊川信用金庫
ページのトップに戻る
今日の運勢 おみくじ