観る

砥鹿神社とがじんじゃ

豊川インター/JR三河一宮駅エリア / 神社仏閣
写真投稿に参加する

何でも叶えたい人必見♪ “ご利益MAXの神様” & “しあわせパワーストーン”

 みなさん、砥鹿神社に祀られている神様、大己貴命(おおなむちのみこと)を知っていますか?別名大国主命(おおくにぬしのみこと)、いわゆる大国様(だいこくさま)などとしても知られ、数々の神話などにも登場する日本の神様です。ご利益は、縁結びをはじめ、子授、夫婦和合、金運、病気平癒、産業開発、交通・航海守護、商売繁昌、五穀豊穣など、じつに多彩。どんな願いも叶えられそうですね。ちなみにこの大国様は、日本神話「いなばのしろうさぎ」に登場してうさぎを助けた心優しい神様。七福神にいる大黒様はインドの神様で、読み方は同じダイコクサマですが、まったく別の神様ですよ。 
神社は平安時代の初めのころから、三河地方で最も格式が高い神社(一宮」と認められ、これが一宮町の名前の由来。里宮(一宮町)と奥宮(本宮山)の2カ所で1つの神社となっています。


  

【ここがオススメ】とが楽市、秋を告げるエンシュウハグマ
 
 こんにちは。砥鹿神社の権禰宜(ごんねぎ)、三宅です。
 里宮には、日本一大きいさざれ石があります。開運や安産、子授けのパワーストーン。ぜひ直接触れてご利益をいただいてくださいね。毎月第3水曜日と、冬・夏休みなどに開かれるマルシェ「とが楽市」(コロナの状況により休止)もおすすめ!こだわりのキッチンブースやおしゃれなクラフト、楽しいイベントなどが満載です。
 奥宮には自然がいっぱい。静岡と、愛知の一部にしか咲かない希少な花エンシュウハグマの開花は9月下旬から10月中旬ごろ。場所は大鳥居から奥宮に向かう途中の西斜面辺りです。小さく可憐な姿を見つけて、秋を感じてくださいね。そしてよく澄んだ空気の日は、遥拝所から富士山が望めます。
 宗教を問わず、どなたもお越しいただけます。砥鹿神社で楽しい思い出を紡いでください。
 

【誕生STORY】
 
 神社の始まりは1300年以上前、西暦700年ごろとされています。こんな言い伝えがあります。当時の文武(もんむ)天皇が病気になり、夢の中で「三河の国(県東部)の煙巌山(鳳来寺山)に住む勝岳(または利修)仙人を連れてくると病気が良くなる」と告げられたことから、天皇は官職の草鹿砥公宣(くさかどきんのぶ)を三河国に派遣しました。公宣は本宮山中で道に迷ってしまい、そこで出会った老人に導かれます。そのおかげで公宣は仙人を天皇のもとに連れて戻ることができ、天皇の病気は良くなりました。天皇は老人にお礼をするため、再び公宣を本宮山に行かせます。公宣は、自らを「本宮山の神」と名乗る老人の望みを聞いて、山麓に宮居(砥鹿神社)を建てる約束をしました。この時に老人は自分の衣の袖(そで)を抜き取って、前を流れる川に投げ入れます。公宣は流される袖を追いかけて山を下り、拾い上げた場所に宮居を造りました。これが砥鹿神社里宮なのだそう。
 ロマンあふれる不思議なお話ですね!皆さんもぜひ、里宮と奥宮を訪ねて、いにしえの歴史ロマンを感じてみませんか。

 


【令和6年 お正月参拝情報】

===================

参拝:一方通行

キッチンカー出店:あり

令和6年元旦の祈祷・授与品等の応対:下記の夜間時は休止し、社殿以下客殿、仮設授与所を閉めさせていただきます。

里宮 1/1 午前2時から午前5時までの間

奥宮 1/1 午前1時から午前5時までの間

なお境内の参拝は自由です。

===================


御朱印巡り

  • 家運隆盛
  • 交通安全
  • 厄難消除

可愛いハートの絵馬が願いを届けてくれる!

平安時代初めころから、三河国の神社では筆頭格の扱いを受けています。やがて「三河国一宮」として記録に登場するようになり、これが一宮町の名前の由来にもなっています。東海地方の総鎮守の神として各方面から篤い崇敬をいただいています。

「とよかわ御朱印巡り」デジタルブックはこちら>>

砥鹿神社【里宮】御朱印

御朱印巡り

  • 家運隆盛
  • 交通安全
  • 厄難消除

天気のいい日には富士山を拝めるパワースポット!

千古の神山として仰がれる美しい姿の本宮山(海抜789m)の頂上に砥鹿神社奥宮が鎮座されています。1,000年近い大木が林立した神山で、頂上付近の自然林は神域として昔より保護され、愛知県天然記念物に指定されています。

「とよかわ御朱印巡り」デジタルブックはこちら>>

砥鹿神社【奥宮】御朱印


詳細データ

名称 砥鹿神社 (とがじんじゃ)
所在地 愛知県豊川市一宮町西垣内2
電話番号 0533-93-2001
営業期間 参拝は随時可
定休日 なし
交通アクセス (電車)JR飯田線 三河一宮駅東へ徒歩6分
(車)豊川ICより北へ約5分
駐車場 約200台、大型バス駐車可(無料)
公式ホームページ https://www.togajinja.or.jp/
SNS
駐車場あり トイレあり 車椅子トイレあり オムツ交換台あり 授乳室あり 御朱印 とよかわクールスタンプラリースポット
GooleMapで開く(ルート検索)
-Homepage Sponsor-
豊川信用金庫
ページのトップに戻る
今日の運勢 おみくじ