観る

菟足神社うたりじんじゃ

JR小坂井駅・名鉄伊奈駅エリア / 神社仏閣
写真投稿に参加する

7世紀後半頃に建てられたといわれる菟足神社は、弁慶の書と伝えられている「大般若経」585巻は国の重要文化財に,梵鐘(ぼんしょう)は県の有形文化財に指定されています。

7世紀後半頃に建てられたといわれる菟足神社は菟上足尼命(うなかみすくねのみこと)が祀られています。
稲の豊作を願った「田まつり」、風に対する信仰を寄せた「風まつり」が行われます。
風まつりの際に販売される「風車」は郷土玩具として多くの人が買い求めに来ます。
また、弁慶の書と伝えられている「大般若経」585巻は国の重要文化財に,梵鐘(ぼんしょう)は県の有形文化財に指定されています。


【令和6年 お正月参拝情報】

===================

参拝:通常通りご参拝可能
御朱印:金文字(菟足神社)、及び銀文字(菟足神社摂社八幡社)を授与(書き置き)。
ただし、御朱印帳への直書き希望の方は正月三が日のみ先着50名のみ受付。
1日〜3日までは8時から15時まで。
14日〜7日の9時〜13時まで関係者が常駐します。
キッチンカー:1231日夜から正月三が日のみ出店予定(3台)

===================


御朱印巡り

  • 延命息災
  • 子宝成就
  • 健康祈願
  • 厄除け

大きなウサギの置物がお出迎えしてくれます♪

7世紀後半頃に建てられたといわれる菟足神社は菟上足尼命(うなかみすくねのみこと)が祀られています。稲の豊作を願った「田まつり」、風に対する信仰を寄せた「風まつり」が行われ、風まつりの際に販売される「風車」は郷土玩具として多くの人が買い求めに来ます。

うたり神社御朱印

詳細データ

名称 菟足神社 (うたりじんじゃ)
所在地 愛知県豊川市小坂井町宮脇2 
電話番号 0533-72-3246
営業期間 年中
営業時間 毎日・1日・15日午前中 他日は朝方不定期
交通アクセス JR飯田線「小坂井駅」下車 徒歩約5分
名鉄名古屋本線「伊奈駅」下車 徒歩約20分
東名高速「豊川IC」より車で約15分
駐車場 50台
問い合わせ先 菟足神社
駐車場あり トイレあり 御朱印
GooleMapで開く(ルート検索)
-Homepage Sponsor-
豊川信用金庫
ページのトップに戻る
今日の運勢 おみくじ