お知らせ

2023.05.01 イベント

豊川稲荷ボランティアガイド実施中

初詣だけじゃない♪ 〝仏様と神様″〝古さと新しさ″ じっくり体験❢

みなさん、初詣客でにぎわう豊川稲荷が曹洞宗のお寺だということを知っていますか?正式名は「妙厳寺」といいます。「日本三大稲荷のひとつだし、参道には大きな鳥居があるし、神社だと思ってた!」そんな方もいるのではないでしょうか。
 実は江戸時代までの日本では、神と仏は共存して信仰されていました。お寺に神様がいても、神社に仏様がいても不思議ではなかったんです。妙厳寺にも守り神がいて、そちらがお稲荷さんと呼ばれて有名になったのですね。豊川稲荷の鳥居をよく見てください。寺院の標識「卍」が記されているんですよ。妙厳寺がなぜ豊川稲荷という通称で広まったのか、そんな疑問も解決できるかも!
 豊川稲荷と言えば、本殿のほかに1000体の狐の石像が並ぶ霊狐塚(れいこづか)が有名ですが、そのほかにも、芸術的な彫刻の数々、撫でると福をもらえる「おさすり大黒天」、打ち出の小槌を振りながら大黒天にお参りできる「景雲門」など、見どころ、立ち寄りどころが沢山。一度ゆっくりと散策してみませんか。

そんな豊川稲荷の境内をボランティアガイドと一緒に回ることが無料でできます。
令和5年5月4日(木)~令和5年5月5日(金)の2日間は豊川稲荷春季大祭が開催されます。
両日ボランティアガイドが普段より多く待機しております。

【ボランティアガイド案内】
日時:令和5年5月4日(木) ①10:00~11:00 ②13:00~14:00
         令和5年5月5日(金) ①10:00~11:00 ②13:00~14:00
   ※終了時間は目安です。
場所:豊川稲荷総門入って右側のテント付近
人数:30名程度(少人数でも開催いたします。)
※上記の時間以外でもボランティアガイドに空きがあれば案内が可能です。
 現場にいる、ボランティアガイドへお声がけください。

上記の日程以外でも豊川稲荷ボランティアガイドは実施中です。
事前予約いただくとスムーズに案内が受けられます。
詳しくは下記豊川市観光案内所までお問い合わせ下さい。
豊川市観光案内所   TEL : (0533)89-2411 FAX : (0533)89-2412
-Homepage Sponsor-
豊川信用金庫
ページのトップに戻る
今日の運勢 おみくじ